とてもつらい

プログラミングと本のメモ

Spring Securityでハマった話

いろいろあってSpringで開発をすることになった。 自分の担当箇所はlogin周りだったので、いろいろ調べた結果Spring Securityを使えば良さそうだとわかった。 そこまではよかったが、loginの結果によってビューを表示させるときにはまった。 ハマった問題は…

lpicの勉強した

色々あってlpicの勉強を始めた。 研究でlinuxを使っていたので、序盤があまりにも学びが少なく時間が無駄になってる気がする。 せめてやってる感でも出したいのでメモ。 tailの便利な使い方 ファイルの最後の数行だけを表示するコマンドのtail。 tail -f log…

brewで入れたmysqlがERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)

brewでmysql入れてつまずいて辛かった。 mysqlを叩くと ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2) って怒られた。 ちゃんとbrewのlogみたらまずコマンド叩けよって書いてあったからちゃんとbrew読もう…

Symfony3.2でのCSS,JSの扱い方について読んだ

作りたいものが出来たので、なんとなくSymfony3.2を選んだ。 今まで、railsで書いてきたのでとりあえず公式読んで、適当にメモって行く。 今回はtwig周り。Symfony特有のとこだけ書く。 最初から入っているテンプレートと同様、テンプレートの中に、javascri…

Towards Unifieid Depth and Sematic Prediction from a Signle Image

読んだメモ。 概要 大域的な深度推定と領域分割を行うCNNと、局所的な深度推定するCNNの出力結果と局所的な領域分割を、Hierarchical CRFによって情報を合わせて、 領域分割と深度推定を行う。 実際には、同じ年の同じ学会に出たEigenの論文が圧勝してるので…

3D ShapeNets: Adeep Representation for Volumetric Shapes

研究で読んだので適当にまとめ。 目的 あるオブジェクトの深度画像を入力として、オブジェクトの分類と、オブジェクトの形の推定をConvolutional Deep Belief Network(CDBN)を使って行う。 CDBN 有向グラフを持ったグラフグラフ確率モデルを何層か重ねたもの…

pythonのPoolを使って並列化するときにメモリを食いつぶした問題

python2系で大きいデータを並列処理しようとした時に、メモリを食いつぶしてしまったので、メモ。 以下のような処理をしたら、Poolで並列化したプロセスが処理が終わったあとも死なずに残りプロセスが増えすぎてメモリを食いつぶしてしまった。 from multipr…

集合知プログラミングを読んだ

データを扱う知識が欲しくて読みました 集合知プログラミング作者: Toby Segaran,當山仁健,鴨澤眞夫出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/07/25メディア: 大型本購入: 91人 クリック: 2,220回この商品を含むブログ (277件) を見る 章ごとに実際…

プログラミングのための線形代数読んだ

数3Cをやったことがなく、とてもつらい思いしたので線形代数を勉強するために読みました。 プログラミングのための線形代数作者: 平岡和幸,堀玄出版社/メーカー: オーム社発売日: 2004/10メディア: 単行本購入: 27人 クリック: 278回この商品を含むブログ (9…

spacemacsでtrampが使えない問題

emacsからspacemacsに乗り換えたらtrampが使えなくなりました。 trampでつなごうとするとpasswordなどを聞かれずにsending passwardとメッセージが出てそこで止まってしまう症状が出ました。 対処法は、 (set projectile-mode-line " Projectile") か (set p…

anguraJSを進めた

前回読んだanguraJSの本を読み進めました。 3章はテンプレートの話っぽくて辞書的に使う感じがしたので飛ばして4章のサービスのとこを読みました。 コントローラーを使ってjQueryのajaxみたいなことをしようって話しだったんですが、結局jQueryみたいにか…

anguraJSやるぞい

JSのフレームワークに触ったことがなかったので、anguraJS勉強します。 この本を読んでいこうと思っています。 AngularJS アプリケーションプログラミング 作者: 山田祥寛 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2015/08/19 メディア: 大型本 この商品を含む…