とてもつらい

プログラミングと本のメモ

spring bootでエラーページを作ってハマった

spting bootでwebアプリを作ったときに、ハマったのでメモ。

症状

自分が作ったwebアプリでは、例外をキャッチしたら/errorにリダイレクトして、エラーページを表示する様にしていた。

実際にエラーが起こると次のようなメッセージが表示された。

There was an expected error (type=None, status=999)
No message available

解決方法

何に使われているかなど詳しいことは調べないとわからないが、/errorはspringですでに使われているらしく、別のurlにすれば可能になる これも詳しい調査が必要だが、デフォルトのエラーページをカスタマイズ出来るらしく、リダレクトせずにカスタマイズしても解決出来るかもしれない

最初999なんてステータスあんのかとか、No messageでノーヒントやんとか思って詰んだと思った。 Stack overflowにも何も引っかからなかったし。

フレームワーク使うときはちゃんと調べてdefalutでどうなってるか調べないとダメだね